お部屋のお片付けは何のため?

[tel]

HOME> スタッフブログ > お部屋のお片付けは何のため?

スタッフブログ

お部屋のお片付けは何のため?

2020年05月30日

代表の田中丸です。

 

皆様、世の中未曾有の事態で、何が何だかよくわからない状況になっておりますが、ご健康でお過ごしでしょうか?

とても深刻で大変な状況ですが、まずは、健康第一かと思います。

くれぐれもお身体ご自愛いただき、今の状況から少しでも改善されることをお祈りするしかないですね。

みんなで手を取り合って、乗り切れるように後で笑えるように、とにかく頑張りましょう。

 

本日は、お部屋を片付ける意義について少し触れたいと思います。

 

あくまで持論ですが、、、

 

早速ですが、不用品で溢れた自宅にお住まいの方で、幸せに暮らせてる方は少ないように思えます。

この写真の状況は相当な物ですが・・・

 

物で溢れる事で、居住はスペース狭くなり、身動きできる範囲も減り、決して清潔とは言いづらい環境下で、また物に溢れた状態を常に目の前にして精神衛生面上、いいとは とても思えません。

 

物質には意識があると言われています。想いを持った原子たちが、されるがママではなく、それぞれなりたい形になってこの世に存在しているとも言われています。

 

そう考えますと、

 

役に立とうと存在してる原子の塊、つまり物質になった原子たちを放ったらかしにして何の役にも立たない状況を作っているとしたら、どうでしょう?

 

もし、私がそんな物の下敷きになったボールペンだとすると、使われる事もなく、そこに埋もれてたら、そこに存在価値を見出せるでしょうか?

 

人間はたまたま喋ることができるので、『ここにいるよ!』と声にするかと思いますが、物たちは一切言葉を発しません。

 

しかし、意識はあるので心の声は一生懸命発してるはずです。

 

そんなボールペンや使用済みのペットボトル、着られることのない衣類や引き出しの中のコンビニで貰ってきた多過ぎるお箸やビニール袋、使用されるとこの無くなった家電製品、家具など全てが、それぞれが心の中で、とても大きな声で訴えてたとしたら、

 

そんな環境で過ごしていて、良いことなんてあるはずないですよね?

 

物になってくれてる原子たちの気持ちを考えたら、使用しないのであれば一度ゼロにして、また生まれ変わらせてちょうだい!と願ってるはずです。そうすることで、また何か役に立つ物になれるのではないでしょうか?

 

私は、物を整理する意義が そこにある!と信じております。

 

物を片付ける大切さ、また使用していないものが他で需要があるのであれば、是非欲しい方へタスキリレーするといいですし、もう使用しないのであれば一度生まれ変わらせてあげる『今までありがとう』

と、感謝の気持ちを込めて。

 

そう考えると、片付けることは、自分だけのためではないことが少しはご理解いただけるのでは?と思います。

周りを見渡してみてください。まずは目につくところから整理を初めてみてください。

 

片付けのコツは

 

『これは、一年以内に使用するかな?』

 

です。

 

一年以内に使用しないものは、恐らく一生使用しない、と思っていただいても過言ではないと思います。

思い立ったら吉日です。ご自身のために、そしてお部屋のために、それぞれの物のために。

 

是非いらないものは処分してスッキリしてみましょう。

 

ご自身でお片付けが難しい時は私にお声がけください。

無料お見積り

役に立ってくれた物たちを生まれ変わらせてあげるお手伝いをさせていただきます。

それでは皆様、作業開始の時間です(^^)

 

タナカマル商会

代表 田中丸善威

トップへ戻る

お客様満足度保証!
不要品回収&高価買取のタナカマル商会

〒810-0014
福岡県福岡市中央区平尾1丁目13番25号 202号

TEL:092-207-5004 FAX:092-732-0118

(c) 2016-2020 Tanakamaru Shokai Allright Reserved.